アミノ酸サプリメント口コミ比較ランキング >  アミノ酸サプリメントに関するQ&A >  アミノ酸サプリメントの効果的な飲み方&一緒に摂りたい成分

アミノ酸サプリメントの効果的な飲み方&一緒に摂りたい成分

ここでは、アミノ酸の効果的な飲み方と、いっしょに摂りたい成分についてお伝えしていきます。

アミノ酸の効果的な飲み方

アミノ酸は、今やスポーツや筋力トレーニングをしている人のみならず、脂肪燃焼の効果を狙ってダイエットに活用される人も増えてきました。しかし、アミノ酸は吸収と排出のスピードが非常に速い為、目的に合わせた定期的な摂取が必要となってきます。

スポーツや筋トレの場合

トレーニングやスポーツ開始30分前に飲む
消化吸収の時間を考慮して、トレーニング前に摂取します。トレーニング時に受ける筋肉のダメージを軽減したり、エネルギーの確保にも役立つので、よりハードな運動にも長時間耐えることができます。以上のような理由から、必要に応じてトレーニングやスポーツ中に飲むのも効果的です。
トレーニングやスポーツ後30分以内に飲む
負荷をかけた筋肉にとっては、この時間帯がゴールデンタイムになります。成長ホルモンが大量に出るトレーニングの後、30分以内にBCAAを摂取することで、筋力アップや疲労回復が期待できます。
就寝前に飲む
眠りについて2時間ほど経つと、成長ホルモンの分泌が活発になって筋肉の修復や疲労回復が促されます。そして、このホルモンの分泌を促進させるのがアミノ酸。寝る前には是非とも摂取するようにしましょう。

ダイエットの場合

エクササイズ前に飲む
ダイエットの場合も、トレーニングと同じくエクササイズ開始30分前に飲むようにしましょう。長時間の運動が可能になる為、脂肪燃焼効果が促進効果が期待できます。アミノ酸のサプリメントを有酸素運動と組み合わせると、ダイエット効果が高くなる事は良く知られていますが、 無酸素運動と組み合わせても減量中の筋力低下を防ぐ事ができるので、リバウンド防止に役立ちます。

アミノ酸といっしょに摂りたい成分

アミノ酸のさまざまな効果を効率よく得るためには、たんぱく質を多く含む食品を選んで、日常の食事の中で積極的に摂ることが大切です。また、以下の栄養素を併せて摂ると、アミノ酸の効果がさらに高まります。
ビタミンB1・B2・B6
体の中でアミノ酸が細胞を作ったり、酵素やホルモンの材料になって働くのを助けてくれます。また、たんぱく質がエネルギー源になるのを助ける効果もあります。
ビタミンC
コラーゲンの生成を助けて、細胞と細胞をつなぐ組織や骨を丈夫にし、免疫力を高めます。
ビタミンE
抹消神経の血液循環をよくし、アミノ酸が体のすみずみまで機能するのを助けます。
アミノ酸系のサプリメントは空腹状態に近いほど吸収が良いと言われています。他の食べ物やサプリメントを組み合わせる場合は、いちばん最初に飲むようにした方が良いかもしれません。

口コミ評価の高いアミノ酸サプリメントを比較!
アミノ酸配合の燃焼系サプリメント一覧
アミノ酸サプリメントに関するQ&A
アミノ酸摂取で期待される6大効果とは

↑